FC2ブログ
CUD
CUDマーク_convert_20110308205534

僕が運営に携わっております、
NPO法人北海道カラーユニバーサルデザイン機構(北海道CUDO)では、
4月からの新年度に伴い、仲間として入会される方を募集中です。

会員の皆さんとは、定期的に集まり、
「会員の集い」として会合をしています。
色弱やCUDに関するテーマで、さまざまな情報交換をしています。

花見や忘年会といった懇親の場もあり、
とても楽しく活動しています。


つい先日、一般の方から一本の電話がありました。
内容は、就活中の息子さんが色弱だと最近知ったことと、
自動車学校に通いだしたが、色覚検査で教官にとても酷いことをされたこと、
眼科の先生に、車の運転は危ないからしない方が良いと言われたこと、など。
その後、息子さんはショックで自動車学校を辞めたそうです。

あまりにも酷い話で、耳を疑いました。
勿論、色弱でも車の免許は取得できるし、
運転だってご自分の特性を理解した上で問題ありません。

息子さんは現在、就職活動の真っ最中とのこと。
でも、車を運転するような職種は諦めていたそうです。

社会の無知や誤解で、
一人の若者の将来だって左右されてしまうのですよね。

色弱に関してまだまだ誤解がたくさん残っていると思ったし、
僕たちのやらなければならないこともまた、たくさんあると感じました。

色弱の正しい知識をお伝えし、
色の配慮の必要性・CUDの普及啓発に賛同していただける方、
この機会にぜひ一緒に仲間となって活動しませんか?


入会金・年会費は以下の通りです。
但し、入会金には初年度の年会費を含みますので、
入会年度は入会金のみとなります。

◎個人会員
入会金 3000円
年会費 3000円

◎団体会員
入会金 5000円
年会費 5000円

◎法人会員
入会金 20000円
年会費 10000円

入会されると、CUDマークを名刺やパンフレットなどに標記が可能です。
(使用規約あり)

興味のある方、ご不明な点などがございましたら、
事務局までご一報下さいませ。


tani




関連記事
Secret

TrackBackURL
→https://marks123.blog.fc2.com/tb.php/227-af451f1f
> /body>