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2020.11.03 非・常識
当社から、ある仕事を依頼している人がいます。
ビジネスの話です。
その相手というのは当社の社員の奥さんです。

もちろん他に依頼する会社もありますが、
安くやってくれるし、
社員も喜ぶだろうとの思いもあるからです。

些細なことではありましたが、
気になることがあり問い合わせのメールをしていました、
ところが、1週間、全く返信がありませんでした。

僕は結構せっかちな方で・・
我慢ならず、
少々きつくメールを入れました。
するとすぐに返信がありました。
電話ではなく、メールです。

理由はどうであれ、
1週間、全く返事をしないというのは考えられません。
しかも、僕は旦那が働く会社の上司であり経営者です。

別な案件では、
1年以上前に依頼したことがまだ音沙汰ありません。
「急がないから」と期限を切らなかった僕も悪かったのですが、
1年以上前です。
何度か旦那である社員には言いましたが・・・
一体、いつできることやら。

僕に気を遣えという話では全くありません。
当たり前の社会常識ではないでしょうか。
普通なら、あり得ません。
信じられない。

仮に僕が反対の立場なら、
メールではなくその場ですぐに電話するか直接伺うかして、
心から謝罪するだろうと思う。

他に依頼する会社がないとでも思っているのでしょうか。
フリーランスでもいくらでもいます。
少しでも貢献して喜んでくれたらとの思いを、
どう感じているのか。

信頼は、長い時間をかけて積み上げていくものです。
そうしないと・・・
信頼関係は構築できません。
信頼関係は、目に見えないものですから。

でも、信頼を失うのは、一瞬です。

普段、人に僕はそんなにごちゃごちゃ言いません。
でも、一旦見切ってしまえば、
あり得ないほど冷たく厳しい面を持ち合わせています。
それだけ、自分自身にも厳しくあるつもりです。

また一から信頼を積み上げていけるかわかりませんが、
こちらから手を差し伸べることは、
もうないでしょう。


tani

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