FC2ブログ
2016.11.21 3倍!?
先日、見覚えのない会社の請求書が届きました。
誰かが発注したのかを社内で確認したところ、
営業担当がどうしても社内でこなせない納期だったので、
ちょっと知っていた会社に依頼したとのこと。

確かに、当社は混んでいてその納期では無理でした。
急ぐ際には事後報告もある程度は認めています。
それは別として・・・
請求額に驚いたのです。

一般的な業界基準の3倍です。
決して難易度の高いものではありません。
むしろ、クオリティは求めない簡単な内容でした。

発注した担当に事前に価格を確認しなかったのかを聞くと、
お恥ずかしいことに、確認しないで発注していたのです。
それは、当社の決定的なミスでした。

ただ、どう考えてもさほどかからない安価な仕事で、
まさか3倍の価格で請求が来るとは、
担当者も想像していなかったようです。

普通のラーメン屋で、
3000円と言われたような感覚でした。

同じ業界人として、
さすがにこの価格はないだろうと思いました。
当社ではできないという足元を見た価格で、
あまりにも常識をかけ離れた請求でした。

担当者にはしっかり反省してもらいつつ、
僕はその会社の社長に電話してみました。

話をしていると、
僕は頭に血が上ってきました。
全く悪気を感じていなく、
当たり前のような言い方をしてきました。

もう我慢ならず・・・
久〜しぶりに大きな声で僕は怒鳴りました。
感情的になってしまったのは反省ですが、
人間的に、どうしても許せなかったのです。

今時、いるんですね・・
ぼったくるような請求をする会社が。
しかも同じ市内で同業者。
情けなくなりました。

ついついムキになってしまい、
値引きなしの即振込みで了解したけど。

どんな時でも、やはり事前に価格を確認するという、
ごく当たり前のことを怠った当社のミス。
高い授業料を払ったと思い、
諦めます。

やれやれ。。


tani


> /body>