FC2ブログ
2012.05.19 入れ墨
大阪市の職員110人が入れ墨をしていたとのアンケート結果が、
話題になっています。
良いとか悪いとか、表現の自由とかいろんな意見があります。

入れ墨と言うと何かとても「悪」なイメージもありますが、
タトゥーと言うとひとつのファッション性も感じます。

でも僕は、やはり国家公務員や接客をする職種の人は、
これらはいけないのではないかと思っています。
ごくごく一部の人は好きだと感じるのかもしれませんが、
ほとんどの人は、やはり好感には思わないのではないだろうか。

以前に札幌のススキノであるスナックに入りました。
カウンターがメインでママともう一人のアルバイト女性がいる、
小さな飲み屋です。

そこのアルバイトの女性は、
腕にタトゥーをしていました。
半袖でしたので、すぐに気がつきます。

僕はそれを見た瞬間に、
何かとても嫌な感じがしました。
せっかく楽しく飲もうと入ったお店でしたが、
もう二度と行きたくないって思いました。

そこまで気にしない人もいるとは思いますが、
僕のように「嫌だな・・」って感じる人もいるのです。
人と接する仕事をしている人は、
やはりタトゥーはやめてほしいと思います。
どんな仕事でも、プロなんですから。

ただ今回の、大阪市の職員にしたアンケートにも、
少し違和感を感じます。
わざわざそこまですることか・・って、思ってしまいました。
本人の、自覚と意識の問題だと思います。

車の窓からタトゥーの入った腕を出して、
わざわざ見せて走る人を見かける事があります。
「だから何?」って思っちゃいます。

タトゥーは、レーザー治療で薄くする事は出来るようですが、
全て綺麗に消す事は出来ないとの事。

せっかく両親や先祖の方からいただいたこの身体。
わざわざ、死ぬまで消えないものを入れる事は、
やはり間違っているのではと思ってしまうのです。


tani



> /body>