FC2ブログ
2012.04.10 制服
子供たちも、それぞれに新学期に入りました。
大学2年、高校2年、中学2年と・・・
ぞろ目ですw

娘が通う中学校の制服は、セーラー服です。
昨春、私服だった小学校から中学校に入学し、
初めて見た娘のセーラー服姿にはとても感動しました。

実はその娘が通う中学校では、
今年の新1年生から制服が一新したそうです。

女子はセーラー服から、ブレーザーになったようです。
しかも、冬は上がブレーザーに下がズボンになるとの事。
理由を聞くと、寒いからだそうな。

奥さんY曰く・・
そんな事をするよりも、冬の生足を止めさせてほしいと言っていました。
僕も全く同感。

真冬でも、生足が当たり前の札幌の女子学生たち。
見ているこちらの方が、心配しちゃいます。
余計なお世話かもしれないけれど、
特に女子は、身体を冷やしちゃいけません。

それと制服って・・
よほどな事がない限り変更しない方が良いような気がします。
その学校らしさにもなっていると思うのです。

時代は遥か昔のことだけれど、
僕たちの高校の時は制服をパッと見ただけで、
「おぅ!◯◯女子校だ!」なんて、悪友と語り合ったものです。

青春時代の思い出として考えてみても、
自分たちが着ていた制服が変わっちゃうというのは、
後から思うと少しだけ寂しい気持にもなるのではないだろうか。
だって、その学校でのその制服姿が消えてしまうのだと思うのです。

よほど気に入らない制服の学校に通っているのならまだしも、
家の娘が通う学校の制服は、とても良かったと思うんだけどな。。

制服の話でもうひとつ・・

今時の女子学生へ、
制服のスカートの下に堂々とジャージをはいて歩くのは、
やっぱり変だと思うな。



昔は良かったな~って、
ボヤく親父@tani



> /body>