FC2ブログ
国内最大の原発事故となってしまった福島第一原発。
これ以上の被害を出す事なく、そしてこの日本を守る為に、
自衛隊や消防なども加わり、懸命な作業が続いています。

正に命を懸けた行動であり、
現場で作業している沢山の皆さんに、心から敬意を表したいと思います。

そもそも今回の原発事故は、大地震の影響で大津波が発生し、
原子炉にある緊急時に働くはずの装置を破壊した事によって、
被害が拡大してきています。

東京電力の発表では、
当初から「想定外の大地震・・」とコメントを発表。
地震や災害関係の専門家も、
「想定外の大地震・・」と言っています。

cb1ce_29_m0581075.jpg

確かに、マグニチュード9は世界でも最も激しい地震であり、
想定外だったのかもしれません、でも・・
地震が起きたら津波が発生する事は想定外なはずはありません。
ある意味、地震と津波は常識的に想定する事です。

福島第一原発を設計した元技術者が、昨日の会見で、
「津波は全く想定していなかった」とコメントしました。

この第一原発の設計は、
アメリカのゼネラルエレクトリック社の設計図をコピーして作ったとの事。

アメリカの原発は、大きな川があってそこに原発を建てています。
川ですので、一般的には津波の想定はしていません。
一方、日本は正に地震大国と言われるくらに頻繁に地震が起きています。

原発が良いとか悪いは別として、
日本には大きな川が少なく、
原発の性質上、大量の水が側に必要であり、海の近くに建てられています。

だとすると、海の近くに原発を作るのであれば、
津波を想定する事は絶対的に必要なはずなのです。

電力会社は勿論の事、
原子力を推進してきた政府にも、重大な責任があるのではないでしょうか。

東京電力や政府関係者のコメントで、
「想定外の・・」は、言い訳にしか聞こえない。
そもそも電力会社は「想定外も、想定している」はずではなかったのか?

あまりにも・・
国民をバカにしていたと思わずにはいられません。


tani


> /body>