fc2ブログ
2010.11.09 外地ことば
おばんです、taniです。
今日は北海道弁丸出しで行きます(笑)
先日ある方からいただいた団扇ですが、ご覧の通り「ほっかいどうべん」です。

IMG_0334_convert_20101109222556.jpg


これを見ていると、今ではあまり聞かなくなった言葉もあるようです。
でも・・これは普通言うしょ~って言うのも多くありました。


息子の運動会の徒競走で・・
げっぱにだけはなるなよ!」ってプレッシャーかけたし。

先日の初雪の日には、お客様とは普通に・・
「今日はしばれますね~」が合い言葉になっていたし。

町内会の集まりで、役員のおじさんが・・
「指定日以外の曜日にゴミはなげないで」って、大勢の前で言ってたし。

小6の娘が友達と我が家で騒いでいた時・・
「じゃんけんほい!」って楽しそうに遊んでいたし。

でも、標準語は違うんでしょうかね。
北海道弁とは思わないで使っているところがまた、めんこいっしょ


いただいた団扇にあった言葉ですが、
僕が幼い頃には、実は祖父や祖母が実によく使っていました。
でも段々と月日が経つにつれ、使う人も少なくなっているような気がします。
このままいくと、北海道弁が少しずつ忘れられていくのではないだろうか。

こうして改めてこの言葉を読んでいると、
何かとっても懐かしいような、心がホッと安らぐような気がします。
良い時代だったのかもしれません。


一方、仕事では少し考えが違うと思います。
内地に向けた広告などを制作する場合、
そこに間違って北海道弁のコピーが入ってしまうのは問題ありますよね。
故意的に入れる場合は別ですが。

テキストを入力する際、
チェックしてくれるようなお助けソフトがあっても良いかも。
これは北海道弁です」な~んてね(笑)


ところで、明日の札幌は最低気温4度の予想です。
手がしゃっこいから手袋はいて出勤しなきゃ!


tani




> /body>