FC2ブログ
4月1日。
今日から、いよいよ新年度のスタートです。
僕は2つの会社を経営しておりますが、
その内のひとつの会社は3月末が決算なので、
新しい年度がスタートしました。

僕が生業としている広告・デザイン・印刷の業界は、
決して順風満帆ではありません。
従来のマーケティングが、通用しなくなっています。
以前は、マスメディアを使って告知し、
販売がある程度可能でしたが、今はそれだけでは全く不十分。

むしろ、企業の広告はどんどん効果が落ちています。
一方、効果が上がっている分野があります。
スマホの普及とともに急増しているSNSでの発信です。

今までのSNSは個人個人でやっている方が多かったのですが、
企業もその必要性に気付き、取り入れるところが増えています。

SNSでいろんな情報を発信して繋がって、
対人の関係性がどんどん深まっていきます。
そして、なにかのアクションに繋がることも少なくありません。

何かを買いたいと思う時、
企業の宣伝を重視するよりも、
SNSで繋がっている人の情報を重視する傾向が、
これからはどんどん強くなっていくと思う。

当社も、一通りのSNSは使っています。
インスタグラム、フェイスブック、ツイッターにピンタレスト。
実際、SNS経由のご注文もあります。
それが、増加傾向にあります。

目まぐるしく変わる情勢を注視しつつ、
遅れないように、
取り残されないように。
そしてクライアントの皆様に喜んでいいただけるよう、
当社の役割を全うできる今年度にしたいと思う。


tani

> /body>